› 手打ちうどん【うどんの花里】高島市 › 信頼できる無農薬小麦粉の味

営業日時:木~日 午前11時半~午後2時まで 定休日:月火水

月曜日が祝日の場合は営業いたします。


「メニュー」


「うどんの花里の麺について」


「注文を受けてから茹でるこだわり」


「うどんの花里ホームページ」


2014年08月22日

信頼できる無農薬小麦粉の味

九州の無農薬小麦粉を4種類試してみました。
今日は、その最後の小麦粉。
この小麦粉を最後に持ってきたのは、再利用の段ボールに入って送られてきたからです。
なんか、がんばってるなぁあと感じたからです。しかも500gでも送ってくださったのです。
封を開けてボールに・・。
信頼できる無農薬小麦粉の味
見た瞬間「ざらざら」、これはダメか・・。
粉を舌で味わうと・・。
ざらざらでも小麦の風味はある。いままでで最高か。
甘味も感じられる。
加水率は45%でした。
信頼できる無農薬小麦粉の味
信頼できる無農薬小麦粉の味
麺棒でのばしていきましたが、ちぎれそうな感じ。
もう少し塩水を加えたほうが良かったかも・・。
信頼できる無農薬小麦粉の味
信頼できる無農薬小麦粉の味
茹でながら、ちょっと味見。似てる。うちの全粒粉2割うどんと・・。色と言い、固さと言い・・。
信頼できる無農薬小麦粉の味
うどんの色は茶色。これがミネラル分のある証拠。喉越しは、やはりもう一つ。
これは、石臼式のうどんの特徴であり、仕方がない・・・・。、
しかし、小麦粉の味がするうどんです。すごいなァ。
この小麦粉の味を感じれるのはありがたいことだなァと・・。
信頼できる小麦粉だなァと・・。
明日も作って試してみます。
無農薬の小麦粉が決まりそうな予感が・・。
信頼できる無農薬小麦粉の味
豆腐ぶっかけうどんでいただきました。



Posted by オカキオ at 18:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。