› 手打ちうどん【うどんの花里】高島市 › 無農薬小麦粉でサラダうどん

営業日時:木~日 午前11時半~午後2時まで 定休日:月火水

月曜日が祝日の場合は営業いたします。


「メニュー」


「うどんの花里の麺について」


「注文を受けてから茹でるこだわり」


「うどんの花里ホームページ」


2014年08月22日

無農薬小麦粉でサラダうどん

明日無農薬の小麦粉でうどん作りの続きをしょうと思っていたのですが、やはり、やりたくて・・。
加水率48%でやってみました。
無農薬小麦粉でサラダうどん
べとつきもなく、作業もやりやすかったのですが・・。
茹でてサラダうどんにしました。
無農薬小麦粉でサラダうどん
マヨネーズは砂糖、からしは入っていません。
卵黄、酢、塩、コショー、出汁醤油少々、キャノ―ラ油
野菜はなすび、ゴーヤ、とうもろこし、ねぎ、トマト、ししとう、オクラ、りんごです。
無農薬小麦粉でサラダうどん
無農薬小麦粉でサラダうどん
肝心のうどんですが・・。
無農薬小麦粉でサラダうどん
なすびが美味しい季節ですなァ。トウモロコシは横に押していったのですが簡単にとれませんでした。
あんまし、甘くもなかったです。ゴーヤ、ししとうも旨い。
りんごが高かったのですが・・。
うどんにも合いました。
うどんの味・・・。マヨネーズでなんも感じへんかった。
こうなるやろうと思うたけど、なんかりんごを入れると醬油では・・とやってしまったのでありまする。
加水率は多すぎました。なんかコシがありまへんでした。
明日は46%か、47%で・・。



Posted by オカキオ at 20:52│Comments(2)
この記事へのコメント
サラダうどん、美味しそうです(^^)

麺の風味は濃い味や油分のものと一緒になると、感じるのが難しくなるような気がしますね。

近頃、石臼引きの小麦粉で手打ちにチャレンジしてみましたが、先日の日記にあるようにざらざらの手触りで、てこずりました。
デュラム・セモリナ粉でパスタを打ったときよりも荒く、ゆでると水を吸って大きく膨らむような有様だったため、再挑戦しています。 日をおかずチャレンジ心に火が付く気持ちがわかるような気がします。(^^)
Posted by ともさか@神戸 at 2014年08月23日 13:09
ともさか様へ
どうも、ブログを見てくださったようでありがとうございます。セモリナ粉でうどんを作ったことはありますが、伸びはないのですが中力粉と半分半分ならいけますよ。お客さんに食べていただいたことがあります。でも、これも船で運ばれて来るので農薬振りまいているのではと思ってやめました(笑)。無農薬のいい小麦粉あれば教えてください。
Posted by オカキオオカキオ at 2014年08月23日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。