› 手打ちうどん【うどんの花里】高島市 › 手打ちうどん店【うどんの花里】

営業日時:木~日 午前11時半~午後2時まで 定休日:月火水

月曜日が祝日の場合は営業いたします。


「メニュー」


「うどんの花里の麺について」


「注文を受けてから茹でるこだわり」


「うどんの花里ホームページ」


2022年12月17日

無農薬全粒粉と国産小麦粉を焙煎して作る うどんの花里

うどんの花里



包丁切りの手打ちうどんで、福岡県産無農薬全粒粉と国産小麦粉を焙煎して作る焙煎うどんです。
焙煎うどん


無添加自然だし仕様の手打ちうどん店。


営業日:木金土日(月曜日が祝日の場合は営業

営業時間:午前11時半~午後2時まで(うどん玉切れ次第終了)

うどんは茹で立てが美味しいので茹で時間は必ず待ってもらっています。お急ぎの方は不向きです。

駐車場:3台(大型車不可)

〒5201503

滋賀県高島市新旭町深溝1435

☎050-3510-4179「うどんの花里」


年末年始のお知らせ

年末は12月31日まで平常通り営業いたします。

年始は1月1日から5日までお休みさせていただき、

6日金曜日から平常通り営業いたします。

自家製納豆うどん
無農薬大豆を柔らかくなるまで煮てから、納豆菌を使用して、24時間40度を保ち、納豆を手作りしました。
無農薬大豆使用納豆うどん

自然栽培玄米麹を用いたうどん
自然栽培玄米麹を使用して自家製の醤油麹を作りうどんのメニューに取り入れた醤油麹うどん。

自家製のむつみちゃんカレーうどん
コリアンダー、クミン、フェンネルなどをミルで砕いて自家製のカレー粉を作り、自家製無添加むつみちゃんカレーうどん。

鴨汁うどん
奈良県産の合鴨を使用した鴨汁うどん。

  


2022年03月06日

チャーシュー醤油麹うどん

自然栽培玄米麹使用の醤油麹
自然栽培玄米麹を使って醤油と合わせて醤油麹を作っています。
醤油麹

この醤油麹を用いてメニューを作り、
醤油麹うどん、海老天醤油麹うどん、納豆醤油麹うどん、鶏チャーシュー醤油麹うどんがあります。
鶏チャーシュー醤油麹うどんは
鶏肉を醤油麹でチャーシューを作ってトッピングしています。
鶏チャーシュー醤油麹うどん

  


2022年01月08日

栽培期間中無農薬全粒粉から無農薬全粒粉へ

うどんの小麦粉が無農薬全粒粉に変わりました
福岡県産無農薬全粒粉と国産小麦粉を使用して手打ちうどんを作り、
小麦粉を焙煎するとグルテンが壊れるのですが、
焙煎しない小麦粉とブレンドして程よいうどんの硬さを出しています。

無農薬全粒粉を焙煎してから国産小麦粉とブレンドしています。

うどんメニューで、
納豆は無農薬納豆と黒豆を使用した自家製納豆です。
カレー粉は無添加の自家製カレー粉を使用。
醤油麹うどんの麹は自然栽培玄米麹使用。
出しは化学調味料不使用で自然出しです。
ご飯は炒り玄米ご飯です。

手打ちの焙煎うどんをよろしくお願いいたします。
10日の月曜日は祝日のため営業いたします。
滋賀県高島市「うどんの花里」  


2021年12月18日

焙煎うどん「うどんの花里」滋賀県高島市

小麦粉を煎ってからうどん打ちをする焙煎うどん
{うどんの花里の麺について}

滋賀県高島市「うどんの花里」

小麦粉は国産小麦粉と全粒粉をブレンドして手打ちうどんを作っています。
今まで栽培期間中無農薬全粒粉でしたが、2022年1月からは福岡県産無農薬全粒粉に変わります。より健康的なうどんを目指します。
焙煎うどんはフライパンで全粒粉を煎ってから国産小麦粉とブレンドして讃岐うどんの、水回し、足踏み、寝かし、のし、包丁切りと工程で作ります。
小麦粉には小麦粉本来含まれている水分約14%ぐらいを煎って水分を飛ばしているので、一般の加水より多めに入れます。焙煎したからといってうどんの香りはさほど変わりません。ただモチモチといた麺になるような気がいたします。
白いうどんが一般的ですがうどんの花里の焙煎うどんは色が茶色のようになります。
全粒粉入りうどん

白いうどんは小麦の胚乳のみを取り出しているのでミネラルや食物繊維はなく甘みのあるうどんになります。うどんの花里の焙煎うどんは全粒粉が入っているので、ミネラル、食物繊維も含まれています。  


2021年11月13日

醤油麹納豆うどん

納豆うどん
納豆は無農薬大豆を使用して、少しですが無農薬の黒豆も加えて納豆にしています。
自家製納豆

自家製の納豆で納豆うどん。
納豆うどん

納豆うどんに自然栽培玄米麹で作った醤油麹を混ぜて食します。
醤油麹