› 手打ちうどん【うどんの花里】高島市 › コウノトリ › 兵庫県立コウノトリの郷公園へ

営業日時:木~日 午前11時半~午後2時まで 定休日:月火水

月曜日が祝日の場合は営業いたします。


「メニュー」


「うどんの花里の麺について」


「注文を受けてから茹でるこだわり」


「うどんの花里ホームページ」


2021年05月18日

兵庫県立コウノトリの郷公園へ

兵庫県立コウノトリの郷公園に行ってきました

コウノトリ
コウノトリの郷公園

コウノトリに興味を持ち出して、やはり、行かなければ話にならんとコウノトリの郷公園へ!
広い敷地にコウノトリが飼育され、また、近くに野生のコウノトリの人工巣塔が立っています。
見ると雛が1羽いました。
館内ではコウノトリの歴史やどんな鳥かをパネル、シアターなどで興味深く説明されていました。
館内から庭をのぞくように飼育のコウノトリがいました。
飼育のコウノトリ

人工巣塔を上から見られるように山を登ると観察小屋があり、そこから見ると・・・うまい具合に丁度帰ってきました。
コウノトリが人工巣塔へ戻る
コウノトリ人工巣塔
下から見ると、こんな感じ。
コウノトリ

ドーム型のケージには雛と親が・・・。
コウノトリの郷公園
コウノトリ 雛
コウノトリ雛

公園に一羽のコウノトリが遊んでいました。
コウノトリ

公園の周りには農薬を少なくして作られたコウノトリ育む米が多くの田んぼで育て、カエルが住んでいました。公園内のビオトープには今の時期にトンボがいっぱい飛んでいました。
やはり、農薬を少なくすることを考えないといけない気がしました。






同じカテゴリー(コウノトリ)の記事画像
長浜市でコウノトリ
越前市のコウノトリペア
福井県越前市のコウノトリ
コウノトリの感電死が多いのは?
越前市坂口地区のコウノトリ雛3案羽
兵庫県の赤石で5月30日午前地面に降りていたのを確認
同じカテゴリー(コウノトリ)の記事
 長浜市でコウノトリ (2022-05-31 21:22)
 越前市のコウノトリペア (2022-02-15 22:40)
 福井県越前市のコウノトリ (2022-02-09 21:34)
 コウノトリの感電死が多いのは? (2021-12-29 21:18)
 越前市坂口地区のコウノトリ雛3案羽 (2021-07-13 22:54)
 兵庫県の赤石で5月30日午前地面に降りていたのを確認 (2021-06-01 20:12)

Posted by オカキオ at 21:33│Comments(2)コウノトリ
この記事へのコメント
コウノトリって結構デカイですね。
何年か前に米原にコウノトリが飛来してたので見に行ってきたのですが、遠くで監視員が見張ってました。
GPSが付いてるらしいので、おおよそ殆ど居場所は特定してると思います。足に識別リングも付いてます。
Posted by ブロgooブロgoo at 2021年05月18日 22:04
ブロgoo様へ
コメントありがとうございます。
識別リンクがついていないのは外国から来たコウノトリとわかるようですね。滋賀県では残念ながら見たことがありません。戸島湿地の方が滋賀もひな誕生の可能性はあると言われていました。確かに羽を広げると、圧倒される感がありますね。
Posted by オカキオオカキオ at 2021年05月18日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。