営業日時:木~日 午前11時半~午後2時まで 定休日:月火水

月曜日が祝日の場合は営業いたします。


「メニュー」


「うどんの花里の麺について」


「注文を受けてから茹でるこだわり」


「うどんの花里ホームページ」


2022年05月31日

長浜市でコウノトリ

コウノトリのめいちゃん長浜市に滞在
コウノトリめいちゃん

めいちゃんはj0279、鳴門市で2020年に生まれてメスの2歳です。
去年も夏に長浜に訪れて、亀岡、加古川市と飛び回り、今年亀岡で滞在して長浜を訪れたようです。
長浜市 コウノトリ
  


Posted by オカキオ at 21:22Comments(0)コウノトリ

2022年02月15日

越前市のコウノトリペア

越前市コウノトリのペア
2月14日夕方、まじかでみたナナちゃんです。
この前、感電死でブログに載せたJ098の奥さんななちゃんです。こんなにまじかで見えたなんて・・・。
ナナちゃん
足環が黒青と黒青なのでナナちゃんです。イチローくんはいるかなと探したのですが見当たりませんでした。
次の日15日には人工巣塔にいるのは・・・。
坂口地区人工巣塔
足環は黒青ではないので、黄黄と黄赤のイチローくんだと思います。

安養寺の巣塔では・・・

だいぶん雪も解けたようです。

安養寺ペアのたからくんとみやびちゃんは人工巣塔に仲良くいました。

白山ペアは初めみました。
ゆめちゃんとみほとくんです。
白山地区コウノトリペア
今年はひな誕生なるかな・・・。




  


Posted by オカキオ at 22:40Comments(0)コウノトリ

2022年02月09日

福井県越前市のコウノトリ

越前市市安養寺の人工巣塔のペア
越前市の安養寺ペアが帰ってきて人工巣塔に仲良くいました。
安養寺のペア

J0138右足に黄黒、左足に赤青の足環をつけたオスのたからくんは飼育下で育って越前市で放鳥された6歳です。この前まで多分、香川県、加古川付近へエサを求めて旅立っていました。
この春に備えて帰って来たのですね。
J0132右足黄黒、左足黄赤の足環をつけたメスのみやびちゃんは豊岡市の伊豆巣塔で孵化した野外生まれで6歳です。
去年、ここの安養寺人工巣塔で、このペアが春花ちゃんを育て、今は加古川付近にいるようです。
2月7日は、かなり雪が積もり、餌をとるのも大変なようでした。
コウノトリ
安養寺付近

ついでに越前市の坂口地区に行きました。
ここの巣塔にはオスのJ0161イチローくんとメスのJ0078ナナちゃんのペアがいる巣塔です。
残念ながら巣塔付近にはいませんでした。
ナナちゃんが先に帰り、2月に入ってイチローくんが帰ってきました。イチローくんは亀岡で過ごし、次に加古川で長く滞在していましたが帰ってきました。いやぁー浮気するんでは(笑)と、思ってしまいましたが名前に恥じずにナナちゃんのもとに戻ってきました。
本当にホッとした感じです!人間より・・・・言わんとこ。
坂口地区コウノトリ人工巣塔
坂口地区
ペアは一緒にいるので、どこかビオトープにでも出かけているのでしょう。去年はおうひちゃん、みどりちゃん、みそらちゃんを育て、この三姉妹と春花ちゃんは仲が良く、石川県に滞在してから加古川、鳴門方面へ分かれて楽しんでいるようです。
親たちは越前に帰ってきて今年も営巣の準備をするのでしょう。
私の今年の課題は巣作りから雛の巣立ちまでを見てみたいと考えています。  


Posted by オカキオ at 21:34Comments(0)コウノトリ

2021年12月29日

コウノトリの感電死が多いのは?

コウノトリの感電死
2021年綾部市で巣立ったまゆちゃんが愛知県で感電死しました。

2017年7月5日に豊岡市の三木地区で巣立ち、7月24日に丹波市氷上町の高圧線鉄塔敷地内で死亡。

2021年4月21日豊岡市三江性小学校で巣立ち8歳のときに送電線に衝突。

2021年交通事故でオス親をなくした3羽のコウノトリの雛をコウノトリの郷公園にて他の親に育てさせて、大きくなり放鳥を山東町でしたのですが、放鳥した1時間半後に一羽の「さくと」というコウノトリの子どもが電柱で感電死。

外国でロンドン、パリでは電線がないようですね。地中化しているようです。

今日2020年4月10日に感電死したJ0098のコウノトリの剥製に会いに行きました。
左足指及び前腕に感電(6600V)して死にました。
4羽の子どもを巣立てさせてJ0257は加古川市に、J0259は福岡にいます。J0260とJ0258は行方不明になっています。
福井県坂井市の大石コミュニテイーセンターに行くと玄関へ入ればJ0098がお出迎えしてくれました。
コウノトリ
コウノトリ
J0098の人工巣塔の場所を教えていただき、見に行くと遠くに山々が見え田んぼにありました。
奥さんはJ0078でナナちゃんと呼ばれ、4羽の雛を育てて、オスのJ0098を待ちながら子育てをしていたと思うと・・・。
坂井市の大石 人工巣塔
残念ながらJ0098は亡くなり、母親が4羽も育てたのです。


越前の坂口地区で、奥さんのJ0078はイチローくんとペアになって、今年3羽のひなの巣立ちを終えました。
写真はナナちゃんとイチローくんの雛3羽です。
坂口地区コウノトリ雛

  


Posted by オカキオ at 21:18Comments(0)コウノトリ

2021年07月13日

越前市坂口地区のコウノトリ雛3案羽

坂口地区のコウノトリ雛3羽
越前市の安養寺町の雛は6月8日に巣立ったのですが、まだ坂口地区には3羽の雛がいます。
ネットで調べて坂口地区へ7月12日に行きました。
白山地区から近くで、坂口地区に入ると急に田園風景が見えました。
にほんの里100選に選ばれているだけはあります。
坂口地区
冬には田んぼに水を張り、豊岡市のコウノトリ育むのコウノトリ育む農法を参考にして「コウノトリ呼び戻す農法」で無農薬、無化学肥料でお米を作られています。そうした取り組みによって、初めてコウノトリの雛が誕生しました。
コウノトリ人工巣塔
坂口地区コウノトリ雛
コウノトリの雛
そして、今日13日一羽が巣立ちをしたそうです。
  


Posted by オカキオ at 22:54Comments(0)コウノトリ